Informationお知らせ

2021年入社の新入社員へインタビューを行いました

2021.10.08

入社後、半年が経過した新入社員へ今の仕事内容や今後の目標等を聞いてみました。

当社の一員として、着実に成長している彼らの様子をご覧下さい。

 

 

 石津営業所配属 Yさん

~あなたの仕事について教えて下さい~

空調機器部品を輸出先ごとに仕分け、内梱包、パレタイズしています。

私が担当する仕事の中では、部品によって、内梱包の梱包材や梱包方法が多様であるところが特に面白いです。

また、パレタイズにおいては、最適な方法を考えることが難しいですが、先輩社員の方が近くに居て、迷うことがあれば、すぐに聞くことが出来るので、徐々に身に付けていこうと思います。

~どういったところに成長を感じますか~

納品伝票の処理など、帳票類にまつわる作業が一人で出来るようになったことです。

加えて、作業環境においての整理整頓意識が癖づいてきたように感じています。

~どんな目標を持っていますか~

まずは、配属している現場の作業を一通り身に付けることを目指します。

その上で自分が教えてもらったように、後輩へ仕事を教えられる人材になっていきたいと考えています。

 

 

 石津営業所配属 Kさん

~あなたの仕事について教えて下さい~

空調機器部品のパレタイズ及び梱包作業を行っていて、中でも大型品を担当しています。

パレタイズは、仕向け先によって、寸法や重量を始め様々な条件があるので、対応する難しさがありますが、容積効率良く出来た時には、やりがいを感じます。

~どういったところに成長を感じますか~

内梱包の一部を一人で任せてもらえるようになり、パレタイズは、徐々に自分の考えで出来るようになってきたことです。

~どんな目標を持っていますか~

今の仕事を一人前にこなせるようになって、同僚に頼られ、現場責任者を支えられる立場になりたいと考えています。

また、フォークリフト作業にも興味があるので、挑戦してみたいです。

 

 

 本社配属 Sさん

~あなたの仕事について教えて下さい~

木枠梱包の工程で、梱包に使用するパーツ作成の部分である桟付けと、出張梱包での梱包補助を担当しています。

木枠梱包は、品物の形状や物性、重心など様々な要素で梱包仕様を自在に変化させるので、身に付けることが大変ですが、先輩に教えてもらいながら、梱包仕様を理解出来た時は面白いなと感じます。

~どういったところに成長を感じますか~

桟付けは、部材表を見ながら一人で出来るようになってきたことに加えて、出張梱包では、一部の品物について梱包を任されるようになったことです。

~どんな目標を持っていますか~

しっかりと梱包のノウハウを積み上げて、最適な梱包が出来るようになり、品質管理まで任される人材になりたいです。

 

以上がインタビューとなります。

新入社員一同、今後も尚一層精進して参りますので、お客様並びにお取引先様におかれましては、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

一覧へ